top of page

一度に複数人と交際する上でのマナーをお伝えします❣

 

 宮城県仙台市にある結婚相談所ラビングを運営している宮本昌俊です。今回は一度に複数人と交際する上でのマナーをお伝えします❣というタイトルでお話しをさせていただきます。

 うちに限ったことではありませんが、結婚相談所では一度に複数人の相手との交際がOKとなっているところがほとんどではないでしょうか。2人であろうと3人であろうと、時間とお金があるのなら、たとえ4人でも5人でも構いません。

これを聞いて、何て、不謹慎・不道徳で不潔極まりない、はしたないふしだらと思った方もいたのではないでしょうか。でも、ちょっと待ってください。

 会員契約書契約条項(2)第11条の退会について書かれている所には、乙は以下の時に会員資格を失います。1.乙が婚約したとき、とあります。また、会員契約書の契約条項(2)と(3)の第16条の6.には、成婚料は婚約成立後7日以内にお支払い頂きます。と記載されています。そして、この婚約には口約束、肉体関係、同棲、宿泊を伴う旅行も含むとしっかりと書かれています。

 つまり、何人と付き合おうとも会員同士の性的関係は一切ご法度なのです。禁を破れば成婚とみなされ、そこで退会となります。成婚料を支払う契約があれば成婚料を支払わなければなりません。

 短期間のうちに相応しいお相手とゴールインをするためには、どうしても一度に複数人とお付き合いしなければならないこともあるのです。これは、致し方のないことではないでしょうか。但し、そこには一定の決まり事があり会員同士の性的関係はお一人の方と将来を見据えた結婚や結婚前提のお付き合いを今後もしていく約束をし成婚退会をするまでは原則してはいけないことになっております。更に、交際の重複期間は60日以内となっており、たとえ何人と交際をしていようとも最終的には必ずお一人に絞っていただくことになります。実際問題として、交際人数が一人二人までなら何とか日にちをずらして交際は可能かもしれませんが、それが3人4人となると、お仕事などでお忙しい人であるのならば物理的に不可能なのではないかと思います。また弊所の方針といたしましても時間的・金銭的に十分な余裕のある方以外の、例えば土日しか休みが取れない一般的な会社員をされているような方の場合には複数人との交際はお勧めしておりません。

 これを聞いて「なーんだ、できないのか」と思った方がいらっしゃるのであれば、結婚相談所は出会い系ではないのですから遊び目的ならよそでやっていただきたいと思います。結婚相談所は、基本的に、あくまでも真剣に将来の伴侶を探す目的で入会している人たちばかりですから、不特定多数の人との不純異性交遊が目当ての人は最初からお断りです。

弊所の料金プランの中には契約者本人の成婚料が設定されていないプランもあり、その場合、性的関係が発覚したからといって成婚料を支払うことにはなりませんが、お相手が自分の成婚料を支払う契約になっている場合にはお相手は自分の成婚料を支払うことになりますし、女性分の成婚料を男性が支払うことになっている場合には男性会員は女性分の成婚料を支払う羽目になります。そして共に契約通りに退会してもらうことにもなります。  

なお、お見合い後、交際が決まった後は少なくとも必ず1回のデートはしなければいけない決まりになっており、1回のデートもすることなく交際を終わらせることは出来ないルールになっていることも忘れないようにして下さい。

 少し前置きが長くなりました。ここまでは契約上の交際に関連した基本ルールを申し上げただけで、今回、一度に複数人と交際する場合のマナーとして、お伝えしたいと思っていた事はその事ではありません。

 それは、実際に複数人と交際をしている場合、他の交際をしている人のことを絶対に言ってはいけないということです。これは、過去に異性との交際経験がある人なら実体験した人もいるでしょうが、デート中にちょっとだけ他の異性に関心を寄せ、視線を向けたり話したりすると後で喧嘩の原因になったりすることがあります。当人は全く覚えていなくても、いつどこどこで、こんな人をじっと見ていたとか、その人の話しをしていたとか、ねちねちと言われることがあります。「そんな昔のことを、いつまで覚えているんだよ。」というくらいに、いつまでも相手は記憶していたりします。

 一人としか交際していなかったとしても、こんな具合なのですから、複数人と交際中であればゆめゆめ自分の言動には細心の注意が必要です。今何人と交際中とか、昨日はこんな人とデートしたとか、どこどこへ行った、楽しかったなー、などなど。ちょっと口が滑ったなどでは本当にすまないことになります。取り返しがつきません。

 誰でもそうだと思いますが、交際中は自分以外の人に関心を向けてほしくない、自分だけをみていてほしいというのが人情というものではないでしょうか。それは結婚相談所で知り合った人同士でも全く同じです。結婚前提の交際をするわけですから、むしろ結婚相談所で知り合った人同士だからこそ、より真剣なお付き合いが求められていると言えます。たとえ何人と交際をしていようとも、そんなことは一切おくびにも見せることなく、今、目の前にいる人にだけ全神経を集中していただきたいと思います。

 結婚相談所に入会している以上、複数人と同時交際は有りえることでお互い様のことと、お互いに了解済みであるのは承知の上のはずであっても感情面では簡単に片付かないというのが人というものではないでしょうか。

 人間は勝手な生き物ですから、自分の複数交際は良くても、相手の複数交際までは許せないということもありますし、男女問わず会員の中には結婚相談所入会者同士の交際であっても複数交際自体を快く思わず、反対の立場で自分に対してもお相手に対しても厳しいお考えを持っていらっしゃる会員も中にはいると思います。話さなければうまくいっていたのに、複数交際をしていることやその希望があることを話してしまったばっかりに、それがもとで気まずくなり交際中止になることもあり得ます。

 たとえ、交際が実り結婚したとしても、何年も経ってから、「あなたは、私と交際中にほかの付き合っていた人のことを嬉しそうに話していた。私はあの時とても傷付いたんだから」といつまでもいつまでも、下手をすれば死ぬまで言われ続けられる可能性があります。そんな事になったら、もう大変です。「もういい加減にしてくれ。許してくれよ。」と謝り続けなければならなくなるかもしれません。

 そうならないように、何度も言いますが複数人と交際中なら、今、目の前にいる人だけに全神経を集中して絶対に複数人と交際中のことや複数人との交際希望であることを話さないで下さい。また相手にも複数人との交際を希望しているのかどうかや複数人と交際中なのかを問いただしたりしないようにして下さい。その点を何とぞご理解をしていただきたきたいと思いますし、そこは暗黙の了解として決してお互いに触れることがないようにしてもらいたいと思います。

 もし、他の人との交際現場やお見合い現場を目撃された場合には隠すことなく正直に話しを進めて下さい。私もそういう場合を想定して後あとしこりを残さないお相手を納得させるだけの最善の釈明文を色々考えたのですがいい文章がなかなか浮かんできません。正直なところ「結婚相談所が複数交際を認めているからいいじゃない」としか言いようがないのですが、しいて言うなら「最良最善の伴侶を見つけるために複数交際をしている」でしょうか。でも、これだと「それじゃ、私は最良最善の相手ではないの」と突っ込まれてしまい、二人の雰囲気が壊れてしまいます。誰か、良い釈明文があれば教えて下さい。お願いします。複数交際を現にされている会員の方、希望されている方は、お相手にとことん追求される可能性がありますので、うまいあなたなりの釈明文を今のうちに考えておいたほうがよいかもしれません。

 いずれにしても、本当に自分に合ったお相手を探すには色んな人と実際に会って交際をしてみなければ相手との相性は分からないのですから、短期間に最高の伴侶を見つけたいと思うのであれば複数交際は必然的に仕方のないことですし許容され得ることではないでしょうか。そういう事を真摯に真面目に話し合えば分かってもらえるのではないかと思います。結婚相手を決めるのですから、そういう話し合いも必要なことなのではないでしょうか。

 そういうことですので「そうかー、複数人と一度に付き合えるのかー」と、ぬか喜びをした方にはお気の毒ですが、あくまでも生涯の伴侶選びの交際であり、たとえ複数人と交際できたとしても、時間とお金以外に精神的なそれなりの苦労が伴うことを忘れないようにしていただきたいと思います。念のためにもう一度言っておきますが、お互いにお一人の方に決めて成婚退会するまでは会員同士での性的関係はご法度です。

 それでは、今回はここまでとさせていただきます。もし、ご興味ご関心のある方で、今直ぐにも結婚したいとお考えの人はホームページの料金欄をご覧になられることをお勧めいたします。

 婚活のための出会いの場を提供しあなたの”愛する”決意ができるお相手探しのお手伝いをしているラビング代表の宮本昌俊でした。

 最後までご覧いただき心より感謝を致します。ありがとうございました。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page